JAM音楽教室

  • 2019/10/11
BLOG

ボーカル担当・Seiko先生の無料体験レッスンに密着!どんなことやるの?【JAM音楽教室】

みなさんこんにちは!JAM音楽教室です。

JAM音楽教室は8月にオープンしたばかりの新しい音楽教室。現在、無料体験レッスンを実施中です。

今回は、JAM音楽教室のボーカル担当・Seiko先生の無料体験レッスンに密着します!

Seiko

Seiko先生「よろしくお願いします!」

今回レッスンを受ける私は歌うのが苦手で、カラオケもたまにしか行かないレベル。カラオケで歌えるようになりたいのはもちろん、ボイトレで滑舌を良くしたり声量を鍛えたりもできるという話も聞くので、そういった普段の発声にも活かせるトレーニングに興味があります。

少し不安ですが、「はじめてのボーカルコース」で基礎を中心に教えてもらいたいと思います!

まずはヒアリングから

まずはヒアリングからスタート!今のレベルや目標、どのようなジャンルの歌を歌いたいかなど、先生が詳しく聞いてくれます。

生徒「私は歌が苦手で…。そういう人もボイトレを受けることってありますか?」

Seiko

Seiko先生「もちろんありますよ!技術をもっと磨きたい人やコンプレックスを克服したい人など、いろいろな人がレッスンを受けています。」

生徒「安心しました!ちゃんと歌えるようになるのも目標なんですが、滑舌がよくなったりなど普段の発声を鍛えることもできますか?」

Seiko

Seiko先生「はい!姿勢を良くしたり、基本の発声を学ぶだけでも声は変わってきます。普段の声を鍛えたくて来る人も多いんです。」

JAM音楽教室ではプロフェッショナルな講師陣によるマンツーマンのレッスンで確実に上達することができます。

また、講師の変更も自由、予約日の振替も自由!月の回数に満たなかった場合でも翌月に繰り越せます。レッスンに不安を抱いている方も忙しい方も、安心してくださいね!

いよいよレッスンスタート!

先生とのヒアリングで緊張がほぐれたところで…いざレッスン!せいこ先生、よろしくお願いします!

先生がブース内を準備してくれているので、さっそく自分の歌声の悩みを相談していきます。先生がまず確認するので、軽く発声することに…。

生徒「ちょっと恥ずかしいです…。」

Seiko

Seiko先生「それでは一緒に声を出しましょうか。」

最初は恥ずかしくても、ハミングを取り入れたり先生が一緒に声を出してくれるので、徐々に声を出す楽しさがわかってきました!

発声を確認すれば悩みの具体的な原因がわかるそう。先生からのアドバイスをもとに歌うと声が変わったのがわかります!

そして10分ほど発声練習をしたら、実際に曲を歌っていきます。

自分の好きな歌やカラオケで上手に歌えなかった曲など、先生に教えてもらいたい曲をリクエストできます。プロ志望の方はオリジナルの音源を持ってきてレッスンすることも。

好きな曲をプロの先生に教えてもらえるのはこれまで知らなかった楽しさがあり、あっという間に40分間のレッスンが終了。Seiko先生、ありがとうございました!

レッスン後のお話へ

レッスンが終わったら先生とお話。今後のことについて話し合います!

Seiko

Seiko先生「お疲れさまでした!レッスンはどうでしたか?」

生徒「ボイトレを受けたことがなかったので初心者が習っても大丈夫か不安でしたが、優しくレッスンしてもらえて安心しました!」

Seiko

Seiko先生「良かったです!プロの方だけでなく、初心者の方やカラオケで上手くなりたいという生徒さんもたくさんいらっしゃいますよ!」

生徒「先生のアドバイス通りに歌うと上達していくのがはっきりわかるので、早くまたレッスンを受けたくなりますね。」

先生と予定を合わせて次回のレッスンが決まれば終了です!

レッスンを終えて…

歌が苦手で最初のうちは恥ずかしかったのですが、レッスンを受けていると恥ずかしさが嘘のようになくなったので、続けていくと技術的な上達はもちろん自信にも繋がるだろうなと感じました。

ボイトレというと、プロを目指している方が受けるものだと思っている方も多いかもしれませんが、歌への苦手意識をなくすためのレッスンもぜひ受けてみてほしいです。

JAM音楽教室にはSeiko先生を始めとして優しい先生がたくさん。しっかりサポートしていきますので、まずはお気軽に無料体験レッスンにお越しください!

無料体験レッスンに申し込む

ページトップへ